Wednesday, August 12, 2009

植物園で発見した植物達ー巨大なモノ版


どんな植物園にあるのでしょうし、どこの植物園に行っても大体同じような巨大な植物達が植えられて、同じような風景が見えます。でも、行くたびにうわぁ~~と圧倒されるのは事実です。さすが、植物のパワーですね。
筑波植物園も同じ感じだったのです。色々な気候の温室があって、入るたびにうわぁ~~と。
個人的に一番面白いと思ったのは熱帯の温室とサバンナの温室です。見慣れてない植物がたくさんあって、ひとつの温室に一日を過ごせるぐらい面白いものたくさんありました。

右の写真は熱帯温室のものです。

筑波植物園のリンク:  http://www.tbg.kahaku.go.jp/



植物園によく見るのはこのエアプランツです。
その辺の木の幹にぶら下げているパーマをかかったような、毛糸のような、根のようなものに前から魅かれていました。

学名: Tillandsia Usneoides 
北米、南米の温暖地域に分布する根がなく葉の吸収鱗毛から必要な水分や養分を取り込み生育するブロメリア(パイナップル科の植物)の一種。
耐寒性→0℃以上・半耐寒性(凍らなければ越冬可能)
水→乾燥に耐える(土の表面から数cm乾いたら潅水)
光→やや明るい光を好む

ということで今回こそと思って、知り合いに少し頂きました。
うちの温室にはもう設置しましたので、うまく育ってくれれば私の大好きな植物園みたいになるかもしれないですね。
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)








サボテンです。
特に珍しいというわけではないけど、やっぱりデカイほうがいいと思って・・・
大きいほうが全然可愛いです!!!!


No comments: