Monday, February 15, 2010

20年間ずっと同じポット??

本当に20年ぐらいにずっと同じポットに入ってたかのように、
根がこんなに詰まっていました。w(・O・)w ビックリ!!
よく生きてきたのね・・・自然の力を感じさせてくれます!


ドレッドか??。。。。違いま~す!

鑑賞用のアスパラガスで~す。


学名: Asparagus macowanii 別名: A. myriocladus
原産地:南アフリカ

ユリ科キジカクシ属の常緑小低木です。茎は木質化して固くなり、棘が付くのが特徴です。高さは1~2メートルになります。根が貯水根で膨らんできますので、乾燥には強いです。
鉢植えでも大きく育てて、貫禄が出てきます。しかし、耐寒性はあまりないので、観葉植物として栽培されています。
マコワニーは耐寒性がないですが、耐寒性のある品種も扱っています。
今度来園の時声をかけてくれれば、喜んで見せますよ~

No comments: