Thursday, August 9, 2012

人生一度に見るべきガーデン: ETHNOBOTANICAL GARDEN IN OAXACA MEXICO

絶対に死ぬ前に尋ねたい庭は何箇所かあります。その中のかなりトップにあるのはメキシコのEthnobotanical Gardens of Oaxaca (オアハカ民族植物学庭園)です。

昨日、アニマルプラネットでも紹介されたのですが、本当に素晴らしい建築&ランドスケープデザインです。私の大好きなガーデンであり、色々な意味でインスピレーションとなっています。

豊洲のWILDMAGICでも使ったタワーサボテンがフェンスや垣根のように使われていて、とてもインパクトがある造形的な植物になっています。
このサボテンはメキシコではよくフェンスとして使われます!



アガベ、ユッカやアロエは広場をとてもダイナミックにしています!
同じ品種をグルーピングするとインパクトは10倍!!







こんな巨大なアガベ以外にもとても古くてとても大きいサボテンやユッカなどが植えられています。
豊洲のアガベに思い出します。。。こっちのほうが大きいけどね~


機会があれば、是非メキシコのオアハカ庭園に行ってみてください。他写真はこちらでチェック!

No comments: