Friday, February 8, 2013

YELLOW MANIA

外寒いですね~~~
晴れてるけど、風が寒くて。。。びゅ~~

今日は写真の整理してたら、黄色モノに目が行ってしまいました。何品種か紹介させてください。

① エンジュ 「ゴールド・スタンダード」ー この落葉樹の一番魅力はやっぱりこの幹ですね。冬に真っ黄色に染まり、冬の風景をなんか暖かくしてくれます!
 

② 蝋梅 - ちょうど今ごろ畑の蝋梅が咲いています。花は本当にいい香りしてたまりません。こっそり、小さい枝を切って机の花瓶に飾っています!
 

③ゴールデンモップ - 最近コニファーはあまり好まれてないですが、このゴールデンモップはとてもおススメです。基本的に黄色葉ですが、冬に葉の色が強くなりとてもインパクトがあります。


④黄金カシワ - これも落葉してから幹が真っ黄色になります。幹のままはもちろん素敵ですが、春に黄色い新葉と黄色い花が同時に出て全部が真っ黄色になりとても美しいです!!
 

⑤ 黄金マサキ - この常緑低木の葉は一年中黄色いですが、春に新芽が出る時は特に印象的です。下の写真でわかると思いますが、葉の明るい黄色が回りの緑ととても強いコントラストを作ります!!
 


まだまだたくさんありますが、とりあえずこんなかんじにしておきます。

是非、使ってみてください!!

No comments: