Thursday, November 26, 2009

巨大なジャガランタ??

巨大なジャガランタが入荷しました~~!!
と言ってもそんなに巨大じゃないんですけど。。。(^^;)

今年三本だけ入れました。冬越しできるか試してからまた考えようということらしいです。
まぁ、絶対に冬越しできると思うのですが、葉は落葉するかしないかと、どれぐらい疲れるかによって
来春花を咲いてくれるのです。咲いてくれるといいんですけどね・・・・

学名:Jacaranda Mimosifolia
和名: キリモドキ、ジャガランタ
原産地:南米
耐乾性があって、虫や病気に強いです。霜には弱いですが、霜に当たらなければ短期間の零下も耐えられる事例があります。水はけのよい土を好み、日当たりの良い場所で最も良く育ちます。
花はとても美しいトランペット形の青紫色で、春~夏に咲きます。桜のように散るのでハワイの日系人にハワイの桜とか紫の桜など名づけられています。


No comments: