Friday, March 29, 2013

花の開花報告ー3月下旬

すいません。。。またやっちゃいました。。。以下の投稿は一週間前からドラフトのままで保存されていた。。。(--;)
・・・
・・・
・・・
一気に暖かくなって、色々な植物の花が咲き出しましたね!!!桜もほぼ満開で今週末の花見に最高ですね!!ワクワク~~!!

FURUYA PLANTS の畑も花見畑になってきてます。今月末までこんなたくさんの花が見れます:

① セルリア - 以前にも紹介した南アフリカ原産の小低木。花の形は見慣れないかんじでとても不思議でエキゾチックな植物です。ただ、育つ環境には厳しいので、温室で育っています!



② エリシマム - これは宿根エリシマムの「コツワールド・ジェム」という多年草です。斑入りの葉と柔らかいパープルの花はとてもいい色合いを出します!!これも温室の中で見れます!



③ ユーフォルビア・マーチニー ー この常緑低木は実は毒があるんです。枝が折れると白い液が出て、肌に弱い人、ペットや小さい子供持ちの人は要注意で扱ってください。しかし、毒が持ってる植物は一番魅力的で、私はユーフォルビアを特に大好きです。おススメです!!



④ グレベリア・ココナツアイス - この常緑小木は四季咲きですよ。花から蜜が出て、それが大好きな蝶々や小鳥などが集まってきます。ちなみに、我がベランダに飾っています!


⑤ 黄金ユキヤナギ - おなじみのあるユキヤナギの黄金葉品種です。色がとても鮮やかでカラープランツとしても利用できます!!

こんな暴れ方はたまらないです!!

⑥ ロドレイア - この常緑中木はとても丈夫で虫もつきにくいです。花は下向きに咲くので、上を眺めるとたくさんの花に挨拶されるかんじでとても可愛いです!



⑦ ヤシオツツジ - 落葉低木。この花に本当にほれています。とても純粋でピュアーなデリケートなかんじがして、とても可愛いです。



⑧ ヨシノツツジ - 落葉低~中木。これは皆さんがたぶん見慣れてるツツジです。日本人は昔から庭に植えたりしてるからちょっと飽きてるかもしれませんが、私はこの花と色がとても好きです。

写真の角度はあまり良くないですが、こんなに花が咲きますよ!!いいでしょう?!

⑨ ウグイスカズラ - 落葉小木。この花はあまり目立たないとても小さいな花ですが、葉も小さいのでとてもバランスよく奇麗に咲きます。とても上品な植物です。

赤い小さい点は花です!!

⑩ 桃!! - 落葉小~中木。桜を見逃した方におススメ。とても可愛い八重咲きのモモです!!因みに、写真の品種は「水蜜桃」というとても糖分が高い甘い桃です。是非、お庭に!!



晴れてる日はとても気持ちいいですよ!是非、散歩にでも見に来てください!!

No comments: