Friday, February 13, 2009

ヘデラ ~~~




学名: Hedera Colchica 'Dentata'

定番グラウンドカバーのヘデラ。カラフルな色の種類が多く、強健で使い道はさまざま。樹の下の根じめや支柱に絡ませアーチを造ったり、最近多く見られるのはやはり壁面緑化です。しかし壁面緑化で使う部材が鉄筋のものですごくコストが掛かりそうです。 大掛かりな建築のものではすごく素晴らしいものですが私は小さな規模で民間の戸建やマンションのベランダなどにこのヘデラを高い位置で細長いプランターに植え込みヘデラでカーテンを作れたらどうでしょうか。壁に這わせるのではなく宙に垂らす方法なら柔らく空間を分けられる面白い変わった空間を造れるガーデニングが出来そうです。ヘデラの他にもつる性植物でのガーデニングのアイディアは無限にありそうでワクワクします。 




No comments: