Friday, March 19, 2010

ユーフォルビアの暴れプリ

本当に大暴れ屋さんでね、古屋ガーデンのユーフォルビア。。。(--;)

ガーデンストーンに近すぎて、その影のせいで遠くへ遠くへ、太陽の光が届くところに伸びようとするのは仕方がないですし、そこに植えたのは私ですが。。。暴れ過ぎでしょう!!
この写真はまだ、まともな状態です。いつもはもっと暴れるんです。




本当はそんなに暴れるものではないですよ。直接太陽が当たるところに植えていればきれいにまとまったブッシュになります。でも太陽が大好きで、どこまでもその太陽を追う癖があるので、暴れるのがいやだったら、植える場所に注意するか、こまめに剪定するしかないです!(^v^)  


学名: Euphorbia Rigida

地中海原産のユーフォルビア。
青みを帯びたシルバーリーフは茎を上登り、先端にライムグリーンの花を咲かせます。
花が終わるとその茎が枯れてくるが、切り戻すと脇枝が出ます。耐寒性は強いので、秋前までに植込すると、冬が終わる頃にきれいに花を咲いてくれます。
ロックガーデンや多肉植物のコンテナにオススメ。

No comments: