Friday, April 16, 2010

寒い春にはアツイ花を!!

今年の春は全然春らしくないね。。。 (* ̄^ ̄)
ずっと雨だし、風も冷たいし、今日の最高気温だって8℃です!!真冬じゃ!!
おかげで風をひいちゃったし、庭もなかなか手を付けられないし。。。もう嫌だ~~ \(‘□´)ノ
早く温かくなってほしい!!

・・・・・
・・・・・ (深呼吸中)

この寒さの中で、いい気分にしてくれるのはとても「アツイ」花を持つ西洋シャクナゲです。丁度今が満開に咲いています。花の色はとても情熱的で、葉の大きさとか雰囲気がどこか南の島を思い出します。8℃の雨でもとてもトロピカルな気分にしてくれます!!(⌒∇⌒)

その西洋シャクナゲの名前は: 
Rhododendron 'Roseum Elegans' 

アメリカの園芸品種の常緑低木。
シャクナゲの中で大きめの品種で、高さと幅は約~2mまで伸びます。
春に可愛いピンクの花は10個ぐらいで大きなボールを作って咲きます。葉はオリーブグリーン色で、他のシャクナゲよりやや大きめです。ほとんどのシャクナゲは湿った土が好きで乾いた環境は苦手でしたが、エレガンスは夏の乾きに強くて丈夫な品種です。そのため、日陰・半陰の場所じゃなくても日当たりの良い場所でもよく育ちます。


是非庭に植えてみてね~~!!

No comments: