Friday, April 23, 2010

師匠の庭で・・・

先日、久しぶりに師匠の農園に行ってきました。
再び、アゴが外れるぐらい「わぁ~」と圧倒されることがたくさんありました。植物園みたいにあちこち不思議なものがあって、とても面白かったです。

その中で、この次の写真の生態と名前にひかれて思わずに一個をもらってきました。v(^v^)v
因みに、その名前は何と・・・武蔵鐙・・・です。英名もかなり面白いです→ Jack in the Pulpit (どうしてジャックなんだろうね。。。)




学名: Arisaema Ringens   

詳しくここをチェック→ http://www.botanic.jp/plants-ma/muabum.htm


この次の写真もかなり面白いものです。ブドウかと思ったら・・・ムクナの花でした。
師匠の庭のムクナは大きくなりすぎて、木につるが巻いてあるっていうより、つるの幹が木の幹と一体化しちゃって近くで見ないと分らないぐらいでした。



学名: Mucuna Sempervirens 



もっと詳しく知りたい人はここをチェック→ http://g-kamu.com/htm/airatobikazura.htm

No comments: