Friday, April 25, 2008

サブマリンではなく、黄金カシワです~!

ああぁ。。。面白くなかったね、サブマリンの話。。。(^^;)


木の名前は黄金カシワです。(学名:Quercus Aliena ‘Lutea’)

前に新芽の写真を投稿したことがあったのですが、分かりにくかったのかな。。。


 

黄金カシワはナラカシワの園芸品種です。春から秋まで、葉が黄金色でとても美しいです。冬の間、幹は真っ黄色に染めて落葉していてもとても目立つ存在になります。春になると黄色の芽が出始めて、何かと思ったら花です。その花はちょっとずっつ伸びて、最終的に5~10cmぐらいまで伸びて重さで垂れてしまいます。花が開いた頃、黄金色の新葉も出てきます。花が終わる頃には葉はもう大きくなっています。そして、夏に向けて少しずつ幹も葉も緑色に変わっていきます。また、秋には赤みを帯びた黄金色の紅葉になって、4季節で楽しめます。

 



ヨーロッパでは人気な品種ですが、日本ではまだまだ生産が少ないため、成木はとても珍しいです。樹高は比較的低いし、樹形はとても美しいので、シンボルツリーや庭園樹にオススメします。




http://www.furuya-plants.com/

No comments: