Tuesday, August 5, 2008

パウダーパッフの花火

トウモロコシの雌しべみたいだけど、それでもいい。なんと可愛いお花だ~!!
下の写真は花が丁度終わった頃のものですが、花が終わったとは思えないほどの可愛らしさです。




学名:Calliandra Selloi  日本名:四季咲きトキワネム
英名:Powder-Puff Bush

ブラジル原産のマメ科ベニゴウカン属の常緑低木です。一般のネムと違って高さは1~2メートルほどにしかなりません。葉は「シダ」のような羽状複葉で通常のネムに比べ小葉になります。

葉腋にピンク色の長いオシベがお化粧の筆のように見えるから英名はパウダーパッフブッシュと名付けられたようです。花のしべは柔らかくふんわりと広がりとても可愛らしですが花もちは短く、数日間するとトウモロコシの雌しべと同じようなピンク色の綿屑状のしおれてしまいます。

 

花付きが良く、木全体に花が咲くので夏の打ち上げ花火を思い出します。

No comments: