Wednesday, August 27, 2008

The Dreamer: バーナード・トレイナー

おはようございます。
やっと晴れてきました。でも今日の午後からまた雨が降るかな・・・ いやだね~
でも、暑いのもいやだし、雨もいやだし、一体何がいいかって? 秋です。秋が楽しみです。(^^)
雨の日は大体事務所仕事をしたり、パソコン仕事をしたりするのですが、丁度昨日は雨だったから色々インターネットで調べごとをしていました。その時改めて私の大好きなランドスケープデザイナーナの名前が出てきました。今日は彼のことを紹介したいと思います。

彼の名前はバーナード・トレイナーです。彼はカリフォルニアのランドスケープデザイン会社の創設者・社長であって、3ヵ国(アメリカ・イギリス・オーストラリア)で修業し、20年間のキャリアを持つ天才ランドスケーパーです。彼の仕事はカリフォルニアを中心としているが、日本でもよく育つ植物を頻繁に使います。例:イチゴの木、フェイジョア、ニューサイラン、アガベ、モミジ、バンブー、ラベンダー、グラス、アジサイ、ニンジンボク、等。 ですので、カリフォルニアだからといって、日本で使えないものばかり使っているわけではないのです。ただ、この植物の使い方は日本と違って、スタイルにこだわらず、自由な発想でアウトドアスペースを演出しています。





彼のホームページを見てたら、特に目に入ったのは、グラス類と多肉類(アガベ等)の使い方や日本の植材の使い方です。日本で考えられない組み合わせ(例:トクサ&アガベ&バンブー&ニューサイラン)を旨く使い、モダンな庭を造ります。 日本の造園屋や設計士さんに是非見てほしいです。もちろん、庭の規模は日本と違うけど、部分的に使えるところはたくさんありますので是非ご参考にしてみてください。

興味のある方連絡ください。詳しく教えます。

No comments: