Thursday, October 21, 2010

ワイン色でした!!

本当にバーガンディー色になっていました!青虫のくせに。。。(笑)
(あぁ~私しか笑っていないような気がする。。。こういうダジャレってことはもうしかして私はオヤジ化してる証拠かな?)

でも、本当にあの青虫はワイン色になっていました!!!
いつも他の木の葉を食べているのを見つけると黄緑の色をしているのに、今回はこのワイン色の葉を食べたからバーガンディー色になっていました!!青虫じゃなくて、ワイン虫か?(苦笑)

学名:Ricinus communis 

熱帯アフリカの東部が原産です。別名で「ひま(蓖麻)」又はベニヒマとも呼ばれます。熱帯では多年草ですが、耐寒性がないため日本では一年草となります。葉は大きくて、掌状に5~11に深裂し、鋸歯があります。ワイン色の葉はとても印象的で、カラーリーフとのコントラストが美しい植物です。


No comments: