うちのオリーブの木にたくさんの実がなってる~♪ まだ赤くなっていないけど、収穫の時期まで後一ヶ月もないでしょう!!わぁ~楽しみです!!
早いものはもう色が変わり始め、濃いピンクから黒に変化をしています。下記の写真はおそらく“Arberquino”という品種です。果実が比較的に小さいけど、高級なオリーブオイルを作る品種だと言われています。収穫時期は割と早いです。
この下は、“Villalonga”です。この品種もオリーブオイルの生産によく使われますが、オリーブの漬物にも利用できます。果実はArberquinoより大きくて、熟する時期がもっと遅いです。
先週のPlants+の収録にも紹介した、古木のオリーブです。500年~1000年、2000年のモノもあるらしいです。写真のモノの樹齢ははっきりわかりませんが、スペインの生産者に150年は経てると言われました。古ければ古いほど、幹が割れたり、筋が入ったり、幹模様が出たりします。
スペインに行った時2000年と思われるオリーブを見せてもらいました。確かに、それに比べるとうちのオリーブはたったの150年にしか見えないです。2000年のオリーブは本当に大きくて、太くて、神秘的な力を感じるほど圧倒しました。下はその写真です。
2000年も経ったら、幹はこんなにゴツゴツになりますよね~ 人間だってシワシワになるもんね~(笑)
No comments:
Post a Comment