Friday, February 25, 2011

BOTANICAL SUPERLATIVES: 最大の花

今日の最大は。。。花です!!世界最大の花です!


一目見た時は「わぁ~面白い!」と思う人が多いのですが、よく見ると「でも、何か気持ち悪いね~」と。。。
WIKIPEDIAによると、「死肉に似た色彩や質感のみならず、汲み取り便所の臭いに喩えられる腐臭を発し、送粉者を誘引する」らしいです。ということは本当に気持ち悪い花です。

学名:Rafflesia Arnoldii 

ラフレシア東南アジアマレー半島に分布するラフレシア科ラフレシア属の全寄生植物、十数種を含みます。ラフレシア・アーノルディ Rafflesia arnoldii の花は直径90cm程にも達し、「世界最大の花」としてよく知られています。
ブドウ科植物の根に寄生し、本体は寄主組織内に食い込んだごく微細な糸状の細胞列からなり、ここから直接花を出します。茎、根、葉はありません。



しかし、花を咲かすのには2年かかりますが、花が咲いたら約3日で枯れてしまうので、目にすることは難しいです。残念!臭くても一度ぐらいは見てみたかったです!

No comments: