Friday, November 25, 2011

カレーの匂いがする~~!

カレーの匂いがする!!すごくする!!
。。。って皆に言われた。取り掛かる人、従業員、社長、皆がカレーの匂いが!!!
最初は良かったけど。。。何日か経って。。。カレーは絶対に食べたくなくなるほど、カレーの匂いがしていた。そのわけが。。。カレープラントの大株がたくさん入荷して置き場に溜まっていました!!!

学名:Helichrysum Italicum    英明:Curry Plant

カレープラントは地中海原産の常緑低木・多年草。
葉は細長くて青みのかかった灰銀色でラベンダーに似ています。夏に黄色の小花が茎の先端にまとめて咲きます。乾燥した環境が好むので、岩場や砂地などの場所に適していますが、湿潤な環境は苦手です。葉と花は色あせないので、ドライフラワーとしても利用できます。


造園材料としては、とても面白い植物です。葉は日に当たれば当たるほど白くなり、風通しさえが良ければ元気に育ってくれます。ハーブガーデンはもちろんですが、カラープランツとして使うのはおススメです!!

実は、一般に思われてるのとは反対に、カレープラントは苦味が強いため食用には適してないくてカレー粉やカレールーの原料としては利用されていないのです。なので、ハーブだと言われても。。。匂いを楽しむだけのハーブです。(^v^)

No comments: