Thursday, December 20, 2007

今年最後の発芽

今日は久しぶりに温室の仕事でした。
一日中晴れていて、温室の中はぽかぽかでとても快適でした。

夏にヨーロッパから入れた種の発芽反応を確認して、発芽したものを別のコンテナーに植えたり、そして以前に発芽したものを耐寒性のあるコンテナーに移したりしていました。






今日のこの仕事をしながら思いました:「この種たちは本当にすごい生命力があるんだよね~」と。だって、遠い国の親木から生まれて、でも遠い国に送らされて、慣れてない環境の中で人間の手によって土の中に入れられます。その中で、もちろん発芽しない種もありますが、でも頑張って発芽する種は本当にエライと思います。特に今日扱っていた種は、発芽しただけで安全してはいけません!!発芽するというより、まずは根を出します。長い根を下に下ろしてから栄養袋みたいなものを作って、そこから芽を出していきます。でも、長い根を出す時に詰まったりして、根に傷がついたりするとダメになってそのまま腐ってしまいます。とても繊細です。でも最初の葉が出るととりあえず一安心です。(-o-;)ただ、今度冬の間は寒くて、水が多すぎると腐ってしまうし、温度が下がりすぎたりするとやけたりするし。。。。あぁぁ。。。大変です。(ToT)



でもそれでも頑張って生きるものを見るとやっぱりうれしいですね。

今日もお疲れ様でした!!

No comments: