Friday, December 28, 2007

虫を発見!!!!



今日は私の大好きなディクソニアに虫を発見してしまいました。

最近元気がなくて、葉が少しずつ茶色くなってきてたが、寒さのせいと思いました。でも、今日ちゃんと見てみたらその原因をはっきりわかりました。虫でした。
きゃ~~~!!!!!大嫌いな虫でした!本当に私の最大の敵でした。

 

まだどういう虫がわからないけど、とても致死の虫だと思います。葉の裏に付いて、その葉の栄養を全部吸い取ります。葉に栄養がなくなって茶色くなると、次の葉に移ってまた同じ悪作業が続きます。そして、植物の飼い主が気づかないとそのまますべてが枯れてしまいます。
あああぁぁ~~~恐ろしい~!! 
年明けは消毒をやらなきゃいけないですが、とりあえず虫の多い葉を切って様子を見ることにしました。一本だけは枯れが進行しすぎていたし虫の卵(と思われるもの)が付いていたので、葉を全部切り取り強剪定してしまいました。ボーズになってしまったが、頭の天辺に新芽が見えるので少し安心です。



皆、虫に負けないで!!!!!

No comments: