Wednesday, December 5, 2007

温室仲間が増えた!

完全に寒くなりましたから耐寒性のない植物を温室に入れたりしています。
今回入ってきた仲間を紹介します。

古屋植木(Furuya Plants) 温室にて http://www.furuya-plants.com/

Beaucarnea Guatemalensis (元:Nolina Guatemalensis) と言いますが、観葉業ではポニーテールとして知られています。優しく垂れ下がる葉は馬の尻尾に似ている事からポニーテールという名前が付けられました。茎の根元部分が膨らんで徳利(トックリ)状になるところから、別名「トックリラン」や「トックリヤシ」とも呼ばれています。


グアテマラ原産なので霜が嫌うし、長期にわたる雪・霜にとても弱いです。もちろん日当たりが好むが、半影でもよく育ちます。ただ、強い風のない場所に植えるといいみたいです。
今まで、観葉業の小さいな物しか見たことがない人が多いですが、こんな大きくなったものもとても格好よくてオススメします。
一品としても、外の他の木との雰囲気もたまらないですね!! (^v^)

古屋植木 (Furuya Plants) 植木畑にて http://www.furuya-plants.com/

No comments: