Tuesday, June 15, 2010

FEIJOAの花のサラダ!

梅雨に入りましたね~ 
頭がアフロになるし、大した暑くないのに座っても汗をかくし。。。夏なら許せるけど。。。梅雨はね~

その時は!!!

梅雨の時期しか食べられない美味しいサラダがあります。それは、フェイジョアの花のサラダです!!
この時期になるとフェイジョアの木が花を咲き始め、甘~い花びらを食べさしてくれます!
そうですよ、フェイジョアの木は実だけじゃなくて花びらも食べられますよ!


 
学名: Feijoa Sellowiana  日本名: フェイジョアの木
英名: Pineapple Guava

南米原産の常緑小~中木。
光沢と厚みのある葉の裏は銀白色でとても美しいです。6月~7月にかけて白の花びらと赤いおしべを持つ花を咲かせる人気の果樹です。パイナップルとイチゴとバナナの味わいを持つ実は秋に付けます。

花はエディブルフラワーとして利用できますし、実はそのままを食べたり、ジュースを作ったり、ジャムやリキュール漬け等、使い方は様々です!

No comments: