Thursday, October 27, 2011

影のルスカス!!!

先日にフェイスブックにアップしましたこの一枚です。




影に移ってる姿はとても美しくて思わず写真を撮ってしまいました。でも。。。影の写真だけじゃちょっとわかりにくいですね。。。
確かに、サクランボと同じサイズの実が付いているけど。。。サクランボではないです。
葉は確かにオリーブには似てるかもしれないですが。。。オリーブでもないです。さ~なんでしょう??

・・・
・・・・・
・・・・・・・
答えはイタリアン・ルスカス!!!


学名: Danae Racemosa
日本名: イタリアン・ルスカス  英名: Alexandrian Laurel

イラン・トルコ原産の常緑低木。
アーチ状の枝は光沢のある濃い緑色の葉に覆われます。夏には緑がかかった黄色の花、秋にオレンジ色の果実が続きます。
日陰にとても強いので暗いところなどの日陰植栽に適してる植物です。落葉樹・常緑樹の根元にも映えます。


フラワーアレンジの材料として使われてきたルスカスは園芸材料としてあまり出回ってませんので、変わったものが欲しい方にお勧めします。 今はちょうどう実が付いて色が付き始めてとても鮮やかになっています。これから冬にかけて楽しめる植物です!!是非!!

No comments: