Wednesday, October 22, 2008

ヤマボウシの実が美味しい!!!

果物好きな私は畑の実になる木はほとんど食べ比べています。
その中で意外と美味しかったのはこの赤いヤマボウシの実でした。

ヤマボウシの果実は赤く熟すと生食出来ますが、実際に食べている人は少ないと思います。
実の中は柔らかくて黄色いクリーム状で,パパイアを思わせるが、味はマンゴのように甘いです。果肉はきめ細かく、なめらかなフルーツの食感です。外の皮がサクッとやや厚く,シャリシャリして砂糖粒のような食感があるので、あまり好まれていないみたいです。しかし、熟したものはとても甘くて普通に果肉と一緒に食べられます。中に小さい種が多いので、私みたいにFRUITS LOVERじゃないと口当たりは難しいかもしれません。果実酒とジャムに仕立てることも出来ますので、楽しみかたは色々あります。



写真は 学名: Cornus Hongkongensis  

インターネットでジャムのレシピを見つかりましたので、どうぞご参考に!

ヤマボウシのジャム
① まず、軽く水で下ゆでして、ゆで汁は捨てます。
② 水を少々と砂糖300gを入れて、焦げ付かないようにかき回しながら煮ます。そのうち、実が柔らかくなるのでつぶしながら、グツグツと煮てゆきます。
③ よく煮えてきたらここで種を拾い出します。
④ 種を拾い終わったら弱火で煮詰めてゆきます。
⑤ 最後にレモン汁をいれてできあがり。

No comments: