Wednesday, October 8, 2008

不思議な石たち

この前インドネシアからガーデンストーンが入荷しました。
今回は5回目の入荷で、一番人気の水鉢やナチュラルストーン等が入っていました。

 

その中でとても不思議な形をしているナチュラルストーンや彫刻がありました。
前もそういうのが入ってましたが忙しい中であまり深く考えませんでした。しかし、今回改めて不思議なストーンが出てきてとても気になりました。(@_@)?



まずは、彫刻のオブジェーはどういう発想で作ってあるのかは全く想像できません。その彫刻を作る人々はインドネシアのある島に住んでいて、その島から一歩も出たことがないのでほとんどの場合は自分達の文化意外のことは何も知りません。当然、言葉もしゃべれないため外の人と会話をしたり、情報交換をしたりするのもないといっても過言ではないでしょう。本当の意味での原住民です。
その原住民達はあの不思議な石の彫刻を作ったのです。でも、何を考えてそういうような形に作ったのかなと思って。。。
何かの夢でも見て、夢の中に現れた者なのか。。。それとも、昔々そういう者が存在していて、過去からそうやって伝わってきたのか。。。それとも、宇宙のどこかから現れてきた者なのか。。。ものすごく気になります。




そして、ナチュラルストーンもとても不思議です。原住民の話によると、人間の手で作られたものではなく、自然に出来たものらしいです。(まぁ、だからナチュラルと呼んでるのでしょうけど。。。)
しかし、取った場所は山の上で水が近くにはないし、川が流れるような場所でもないし、雨は年に一度降るぐらいのところです。なのに、その形は水滴がずっと同じ場所に落ちたかのように、穴があります。


 

不思議です。。。原住民に聞いても誰もわかりません。。。
昔々、山の上で湖でもあったのかな。。。でも地球の温暖化で水がすべて乾いてしまって、石だけ残されたのかな。。。
私達が知っている地球もどんどんそうなっていくのではないかと不安になりながら考えていました。
情報がありふれている私達の生活とは違い島の人達の発想力は無限大です。

No comments: