Tuesday, September 30, 2008

ユッカのバブルス

ユッカの花が咲きました。白いバブルスみたいなかんじでとても可愛いです。

私は南米生まれなので、ユッカという言葉を聴くとこの植物ではなく違う植物(Manihot esculenta)のことを思い浮かべます。中~南米ではManihot esculentaの根を食用として使われ、ユッカと呼ばれています。とてもポピュラーな食用品とされ、ユッカと聞くと植物というよりは食べ物のイメージを思い描く人のほうが多いのではないのでしょうか。
私も旅行の際に好きでよく食べますが熱処理をしてあり芋の食感に似ています。日本ではあまり出会える機会がないですが結構おいしいものですよ。

学名: Yucca Gloriosa variegata

太い幹に剣状の葉を密につけ、頂部中心から花茎が伸びて丸く大きな白い花を咲かせます。

種類により耐寒性は異なりますが、強健で戸外でも雨ざらし栽培が出来ます。
洋風庭園、列植、ロックガーデン、コンテナガーデニングなど子供など気を使えばさまざまな植栽で素晴らしいアイテムになる植物です。
今どきの建築にもピッタリです。

No comments: