Wednesday, September 3, 2008

ターミネーター?!

この前やっと時間を作ってオリーブの下半身に出ていた芽をとってきれいに剪定しました。
下から芽がたくさん出ていて、どこが幹なのかわからないぐらいボサボサでした。
本当に不思議ですね。どうして上だけじゃなく、下からも芽が出てくるのかなと思います。 少しなら分かるけど(他の木に時々あることですが・・・)、でも上より下の方がよく出るというのは初めての体験でした。
それで、色々考えたんですけど、やっぱりわかりません。もしかしたら輸入した時に枝と葉を全部きれいに取って、丸太状態で幹と根だけの形にしたのが原因かもしれないと思いました。成長した木は上からしか芽を出さないように何年間も訓練をされるけど、元の形に戻すと前の訓練を忘れて、上からも下からも、とにかく出せるところから出す!!という素晴らしい生命力をはきだすのではないかと思いました。

BEFORE ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・AFTER
 → 


しかし、その生命力を私が簡単に殺してしまいまして。。。

オリーブの木は頑張って出してた元気な枝・葉・芽を全部取ってしまいました。しかも、それだけじゃないのです。オリーブのその枝などの場所をホームにしていた生物達にも破壊をもたらした私のその行動が・・・・ 正にターミネーターのようにでした。

  


クモ、ダンゴ虫、家を壊してしまって、本当にごめんなさい!!


http://www.furuya-plants.com/

No comments: