Monday, September 8, 2008

グレヴィレアが咲いています!!

グレベりアの花が咲いています!!


学名:Grevillea (Hybrid: ココナット・アイス)

先週は一本の木に一つのつぼみが出来きまして、早咲きかなと思ったのですが。。。
今週は他の木につぼみがたくさん出来て、次から次へと咲いています。
グレヴィレアのことはあまり知らなかったのですが、花はとても面白くて色々調べてきました。(^v^)

グレヴィレアは約340種類があって、大半がオーストラリア原産で、他はニューギニア、ニューカレドニアなどの南島原産となります。自生するオーストラリア品種が選定され、グランドカバーから高木までの交雑品種が作出されています。

グレヴィレアの花はとても独特で種類によって花房が異なります。クモ状、歯ブラシ状、大型のブラシ状という3つの基本的な形状があります。花の色も様々で、白色、クリーム色、ピンク色、赤色、黄色、オレンジ色、等があります。

クモ状:



左:Grevillea Oleoides、右:Grevillea Dielsiana


歯ブラシ状:
 
左:Grevillea Spinosa 右:Grevillea Acanthifolia、

大型ブラシ状:

 
左:Grevillea Petrophiloides、右: Grevillea Stenobotrya
ただ、グレヴィレアには耐寒性があまりなく、関東地方では路地植えはまだまだ難しいです。都内などではダメージなく冬越しするとの情報もありますので、これから少し期待出来ます。

No comments: