Wednesday, February 10, 2010

不思議な繭(まゆ)

今日の仕事中に発見した不思議な繭(まゆ)です。


これ繭(まゆ)なのかな?なんだろう。。。 と思いながら写真を取ってきました。
皆に聞いてみたけど、誰もわからなかった。アゲハ蝶から~木の実までさまざまな答えが出たが、これは絶対に実ではないのは確かです。何かの昆虫の繭(まゆ)に違いないけど、何の繭(まゆ)???
何が出てくるのかわからないけど、なんかちょっと怖いね~~  
(数分経過)
気になって調べてみました。。。

やっぱり、私の感が正しかった!怖がって当然!きっと出てくるのはアゲハ蝶ではなく、ウスタビガです!!!きゃぁ~~!!



日本名: ウスタビガ  学名: Rhodinia Fugax

黄褐色~橙褐色で波型の模様があり、4枚の翅に1つずつ半透明の紋を持つヤママユガの仲間。
幼虫は、クリ、クヌギ、コナラ、エノキ、サクラ、カエデなど、いろいろな樹木の葉を食べる。成虫は晩秋に出現し、灯火に飛来する。

 
やっぱり怖がるぐらいの悪者だったのね。。。w(@o@)w

No comments: