Monday, February 22, 2010

WAX FLOWER の勘違い

先週の投稿です。ドラフトフォルダーに入れたまま・・・
ごめんなさい。。。m(__)m


温室の中に入れているワックスフラワーは満開です。一か月早くて、どうも春だと勘違いしているみたいです。(^^)
確かに、何日かとても温かい日があったのも影響していると思うけど、やはり無化温の温室でも晴れると暑いですね。。。。。
まぁ、でもおかげでとてもきれいな花を毎日楽しめて、もうちょっとで春だと感じさせてくれます!



学名:Chamelaucium Uncinatum 和名:ワックスフラワー

オーストラリア原産の常緑低木。
花びらは分厚く鈍い光沢を放ち、ロウ細工のように見えることから「ワックスフラワー」という名前が付けられました。花色は紅色、紫色、ピンクそれに白色などがあります。高温多湿、寒さに弱く、冬は特に最低5℃以上の温度が必要と言われてきましたが、外に植えているものは雪や霜をかぶり、寒い冬の風にあたりながら、今元気に花芽がたくさん付いています。 なので・・・寒くなる前まで根がちゃんと張って、力を付けば、ある程度大丈夫だと思います。まぁ、確実に言えるのは試してみる価値はある。花は本当に可愛くてたまりません!!

No comments: