Wednesday, March 30, 2011

開花情報: WEEK 13

春になりましたね。いつの間にか。
現状はまだまだ良くないですが、時間が止まらないし、Life must go on。。。
その証拠(と言っても変かもしれないけど。。。)は自然に現れます。落葉していた木は新芽が出てきましたし、色々な花も咲き始めました。

花を見て少しでも気持ちが明るくなればうれしいな~と思って、今日からFURUYA PLANTS の畑にある花の開花情報を紹介したいと思います。花見をしたい方はもちろん見に来てください。お待ちしています!!

① ロドレイア ヘンリー



学名: Rhodoleia Henryi  中国原産の常緑小中木。
シャクナゲモドキと呼ばれることがあります。とても美しくてインパクトのあるフクシア色~赤色のデージー型の花を持ちます。葉は肉厚で光沢があり、刈り込みに強いので、樹形をきれいに整って管理しやすい品種です。庭木に最適です!

② 琉球アセビ



学名:Pieris Japonica 日本原産の常緑低木・グラウンドカバー。
奄美以南の琉球列島に分布し、本州のアセビの亜種です。琉球列島の固有種であることから琉球アセビと命名され、別名オキナワアセビとも言われています。アセビの中でも葉が細いので、スッキリとしたシャープな印象を与えます。

No comments: