Friday, March 4, 2011

PHENIXの展示会@北京

またまたPHENIXと一緒に仕事をする機会がありました。今回は日本の展示会ではなくて、北京の展示会の植栽を担当することになりました。
本当は私が行くはずだったのですが、パスポートの有効期限が4か月もなかったせいで中国へのビサが降りなくて。。。急遽我が聡君が行くことになってしまいました。PHENIXの青木さんに本当にご迷惑をかけしました!!m(__)m

まぁ、今考えると行かないでよかったかもしれないです。到着してから色々トラブルが。。。(笑)
まずは、搬入前の日に頼んだ木が結局来ないという連絡が来て、皆大パニックでした。急いでガーデンセンターに連れててもらったら、今度そこは生の木が売ってなくて小さい観葉植物と造花しかないとわかりました。きゃ~~!!私だったら、この時点ではもう心臓発作が起こってるでしょうけど、さすがに我が聡君は冷静にその辺の中国人に聞き、やっと植物の生産者と連絡を取れました。この時点では、もう昼が特にすぎて搬入まで後約20時間です。


(天気が曇っているようだけど、雲なのか汚染なのか。。。)

(ペットと造花だけは何でも揃ってるガーデンセンターって
ガーデンセンターじゃないよね~)


やっと、生産者の圃場にたどり着いたところ、観葉植物の生産者でしたので使えるものがなくてまたまた困りました。「じゃ、その辺の木をください!」と無理矢理に外にあった売り物じゃない木を掘るように交渉をして展示会に搬入してもらいました。


その後はまた色々トラブルが発生したみたいけど、、なんとか無事に展示会の飾りが出来ました。日本の展示会と比べ物にならないぐらいだったけど、あんな状況で聡君は良くやってくれました。協力してくれた皆さんありがとう!!




テントなどのスタイリングはもちろんVALLICANSの岡部さんでした。岡部さんのブログによると北京で岡部さん・聡君コンビはかなり楽しんだみたいで、それもそれで良かったと思います。(←建前)
(本音→いいな~(* ̄へ ̄*)私が行くはずだったのに。。。)

PHENIXの青木さんへ: パスポートを更新しましたので、今度こそ連れててください!!(苦笑)

No comments: