Friday, February 8, 2008

IPM in Essen, Germany

ドイツで行われたIPM(植物・園芸関係のトレードフェア)に行ってきました。
規模は日本のガーデニングフェアより何倍も大きくて、ホールが全部で9つもありました。とても広くて見歩いてると知らないうちに疲れてしまいます。全部で何キロぐらい歩いたのかな。。。



IPMでは日本と違って、色々な生産者、卸、などの会社が大きいな植物や木でも持って来て展示していました。ほとんど日本と同じ品種があったのですが、いくつか見たことがないものやヨーロッパで品種改良されたものがありました。

 

マンサクはかなり出ていて、ヨーロッパで大人気みたいです。そして、もちろん日本の強大盆栽もたくさんな業者が展示していました。日本の農林水産省までブースを出して日本の作り物を推薦していました。さすが日本ブームになっているヨーロッパと思いました。でも、こんなに歴史のあるものをすべて海外に出したら、日本にいいものが残らないのではないかと心配です。
  

No comments: