Wednesday, August 18, 2010

テルテルハート??(テルテル坊主?)

最初名前を見た時、テルテル坊主のテルテルかと思ったんです(笑)!!なんでこの名前なんだろうと笑いながら考えっちゃったんです。しかし、よく見ると名札に英名も書いてあって「TELLTALE HEART」と書いているのを見て、「あ~あぁ!このテルテルだね!」と気づいたんです!(カタカナは本当によくないね~~)
英語では秘密を暴露とする人は「TELLTALE」 と呼ばれるのですが。。。しかし何でこの名前なんだろうと思いました。しかも、TELLTALE HEART だから。。。「何でも教えちゃう心」ってことなのかな? 
んんん。。。。面白い名前だね~
まぁ、名前はともかく、 私はこのテルテルハートが大好きです。
鮮やかな緑に深いパープルのコントラストはとても美しいです!!

学名: Solenostemun Scutellarioides ‘Telltale Heart’
カラーリーフとして、ボーダー、花壇、コンテナやハンギングバスケットにはぴったりです!他のコリウスと違って派手に目立ちすぎず、緑系統の植物との調和を保ちながら他のカラーリーフを引き立てます。特に、パープルやブラック等の暗い色のカラーリーフを明るくしてくれます。


ただ、耐寒性はありませんので、冬越しは室内で10℃以上が必要です。生育が早いのでマメに剪定をすることによって、分枝が多くなりこんもりとした形に仕立てることができます。
是非、カラーリーフのコンテナガーデンに試してみてください!!

No comments: